エビデンス戸塚

ゆるゆるたまにウニ

もっと気楽に話したい

目に入る物、聞こえてくる言葉よりも、概念や音という抽象的な単位から日々ぐるぐる頭を回転させて物事を考えている私にはおやすみの日は無いわけです。これらは無自覚で、私に影響を与える物事がストレスになってる時もあるんです。

そんでこの前チリツモストレスが大爆発してしまったのですが。そんな頭ぐるぐるな私は、専門外の話題について、もっと気軽に自分の意見を言えるようになりたいなって思うのです。専門のものについては、知識もあるわけだし、しっかりした自分の意見も持ってるわけだからカッチリとした話し合い意外ありえないわけですが、専門外の話題については、自由に、自分の思うようにお話してみたいのです。相手だってどうせ自由に話してるし、たぶん正解とかないから、変に気張ったりしなくていいとおもうんです。あと馬鹿な発言かもって尻込みもしなくていいとおもうんです。その先に良いことが待ち受けてるかもしれないから。そんで、ディベートと名前のつくような力強いものじゃなくて、雑談みたいなかんじで。居酒屋とか、朝ご飯食べてる時とかのテンションで、脳みそを柔軟に動かして話をしたい。ただ、私の意見をばっさり否定されたらこれまでです。たぶん相手の地雷だろうから、そういうときは適当にお話を終わらせちゃえばいい。ここまで書いたら、なんか気が楽になった気がします。あと、みんな、あんまし日常の会話の中で時事問題を話したがらないのはどうしてなんでしょうか。私にとって馬鹿な発言なんてない、みんながどう思ってるか知りたい、そんな興味がいっぱいすぎて人のこと笑ってる余裕がないので(たぶん専門にする人以外みんなそう…)もっと楽しくお話ししたいなあ〜。まあ私は女児なので私が楽しければなんでもいいんだけどね