エビデンス戸塚

ゆるゆるたまにウニ

ムクとのお別れの記録

2022.06.19 9PM ムクの容体が急変。錯乱状態になり町田の病院へ。神経の麻痺、穴という穴の弛緩から家で看取ることを提案され、連れて帰る。

2022.06.20 2:45AM 帰宅後から1時間、ぐったりとしたムクは2回身体を伸ばし、生命活動を終了

2022.06.20 3:15AM 死後硬直が開始する前に姿勢を整え、目と口を閉じ、身体を清め、ブラッシング

2022.06.20 5:00AM 慈恵院に連絡。21日午後の葬儀が決定。

 

以下は、そこからツイートで記録した私のそのままの気持ち。とても悲しい内容。犬が死ぬということを初めて経験した私が肉体とお別れするまでの記録。

 

全て原文まま

 

2022.06.20 5:45AM すこしおちついた、みんな心配してくれているので報告はちゃんとしなきゃなのだけど、ムクが虹の橋を渡りました。ムクさいごまでいい子だった。錯乱状態でも私の手だけは絶対噛まなかったの、ほんとうにえらかったねとか書いてたらまた涙が止まらなくなったのでとりあえず寝ます。寝れるわけないけど。テキストメッセージや気晴らしのお誘いは大歓迎ですが、お電話はしばらく多分できるかわからない、したかったらする。とりあえず1週間の予定をていねいなメールで全消しして見送るまでのチャートをつくり葬儀の手配を完了させたのでなんかそれでつかれた。私は全然ではないけど大丈夫です。おうちで看取ったので流石に深夜でも大声で喚き散らしましたが前後では冷静です。でも正直、いま寝たら火曜の昼まで起きたくないなあという精神状態です。なんかまた落ち着いたらなんか書きます、おやすみ

2022.06.20 5:53AM 私の所持する写真にうつる生物がもう既に生命活動を終えているという経験が初めてすぎて、どうしたらいいのかわからない。泣くことしかできない。人の心がなくてすみません

2022.06.20 6:00AM  ぬいぐるみを抱きしめても、所詮それは綿の集合体であって、大きくてもふもふで可愛いムクには絶対勝てない。眠れないので爪を切ってやりました。ところで犬の骨の標本をみたことがないので、火葬がとてもこわいです。

2022.06.20 6:09AM  いきものの生命活動終了の瞬間が脳にこびりついてはなれない。残念なことに記憶力がとてもよいので、しばらくは鮮明に映像として脳内に残っているとおもう。関係ない場面でもそれをふと思い出して泣いてしまうことがあるとおもうことがこわい。泣いてる

2022.06.20 00:53PM  おはよう、6時間しか眠れなかった自分の体が憎い。あと24時間また永遠に涙を流さなければならないのか。昨晩は目や口をがんばって抑えて閉じてあげたので、死後硬直が完了したムクの顔はとてもかっこよくて、ねむってるみたいだった。ママはもうとっくにお洗濯など家事を済ませていて、昨日は誰よりも泣いていたのにやっぱり強いなと思った。パパは沈没している。私はというと、こうして生存確認のためにツイートをしては泣いての繰り返しをしている。明日まで続きます。いつまでもこんな私で本当にすみません。

2022.06.20 01:30PM  きのうプレパラートでもらったムクの細胞をみて泣いている。まったくお腹が空かない。今日くらいは人間をさぼってもいい気がする。涙で脱水症状になるなどふざけた事にはなりたくないので水は飲む。

2022.06.20 02:37PM  ママ友がわざわざ家まで花束を持ってきてくれた。ありがたい。素敵な人だ。ビビッドな色の似合うムクには似合わない白と緑の花束は、死者に手向けられる色であることをまた実感して泣いている。自分の顔が人間をやめている。

2022.06.20 04:19PM  睡蓮のおりがみをいっぱい折っている。いいこのムクはお釈迦様のところに行けるので、やっぱ蓮はつきものでしょうから。

2022.06.20 05:18PM ムクに空に送るためのお手紙をかきました。明日のお葬式にむけて支度を進めているが、その支度ができていくにつれて本当にお別れなのだということが実感させられてつらい

2022.06.20 08:46PM  部屋を真っ暗にしてキャンドルをたててあげました。ムクはゆれる炎に照らされていて、その光と影から呼吸して寝ているように、呼吸で身体が動いているように錯覚してしまうくらいに本当に安らかな顔で

2022.06.20 09:00PM  今日は結局おかゆしか入らなかったけど、めそめそするのは明日の午後までです。おわったら仏壇の購入、NPO寄附と動物病院に薬の寄附の手配、余ったフードの値段設定をして、寿司を食べて水曜日からはまた研究計画書地獄に苦しめるように頑張るよ(明日の自分のためのメモ)

2022.06.20 11:41PM どうやったら心に潤いを取り戻せるかなと色々ためしたけど、らんたんの実況、ナポリのch放送、家族以外で親しい人と話すこと、覇者になる想像、三点倒立がよく効きました。明日、ムクを送ったら甘ったるいお菓子を焼いて筋トレをしたいとおもいます。がんばる

2022.06.21 02:20AM  眠れるかと思ったけど、2時になったことを確認した瞬間、ムクが息を引き取るまでの1時間のことが一気にフラッシュバックしてつらくなって、小さな声を出して泣いた。眠れなくなった。12時間後には声を出さずにいられるだろうか。

2022.06.21 02:27AM  明日は帰ったら、激甘ガトーショコラを焼くこととします。ムクにも供えます。桃源郷に行ってはじめて犬はチョコや玉ねぎを食べれるようになると信じているから。昔から胃が弱く脂質控えめにしなければならない体質だったから、あんまり盛大に食べさせることができなかったので、せめて向こうでは、お釈迦様とか先に旅立った祖父母が飼っていたいぬたちと、おいしい食べ物でお茶会をしていてほしい

2022.06.21 02:45AM  畳みかけの悲しみで流石にHPは0になった。自分をたっぷり甘やかす時間も取らなければ。私の身長と同じくらいのパフェをゆっくり時間をかけて食べるくらいの甘やかしキボンヌ。デカい甘いもの、喫茶西武オムライス、寿司、焼肉、磯丸水産、鳥貴族、しゃぶしゃぶ、挽肉と米、ムレスナティースコーンセット、アフタヌーンティー、ピザ、くしかつ、キャベツウニ、韓国料理、スタバ、そしてほんの少し遠くへのお出かけ。こちらの欲望をしていきたい。やっぱりサーティーワンのトリプルポップを10こ食べないとダメ

2022.06.21 03:01AM  しばらくは、友達が犬の話とかしているときに「うちのムクはね」と言いかけて、そうかもう居ないのかとはっとするようなことが多いかもなあ。無理するつもりはないけど、それが嫌で犬の話から逃げるような人にはなりたくないなあ

2022.06.21 03:13AM  思い出して泣くことを悪いことだと思えば思うほど泣けてくる。しばらくは、外で思い出したらお手洗いに行くとか、いつでも行ける逃げ場を確保することの安心感を持っていたい。コスメも涙で絶対落ちないものに変えよう

2022.06.21 03:25AM  明日は花や思い出の品々やたくさんの折り紙にあふれたゴージャスなふかふかの最高級棺で眠るムクを、お坊さんのソロ読経つきで盛大に送る。ナルシストで高級志向のムクらしい送る会にしてあげたい。ネガティブな言葉は一切抜きで、その容姿と性格を褒め称えながら極楽浄土に送り届けたい

2022.06.21  11:31AM  私の体重が1日で2キロも減ってしまってびっくりした。なんか身体が薄いし。1日ろくに食べないだけでこんなに減るわけがないし不健康な痩せ方はしたくない

2022.06.21  00:41PM  朝ご飯は半分残したけど食べれた。ちゃんとお風呂に入って身体を綺麗にして、マットしか使わないからバブ顔がさらにバブに見えてしまうけれどしっかりとメイクをして、ムクに合うような服を着て、肉体とのお別れに行ってきます

2022.06.21 04:10PM  愛犬ムク號、しっかりお別れしてきました。俊足のムクのことだからきっともう六文銭にぎって極楽への受付に並んでいることと思います。人間へ執り行うのと同じくらい、しっかりと供養してもらいました。ムクのお骨は顔まで残っていて良かった。さすが骨太のムクだけあって、骨壷は大きなサイズになりました。こんなに小さくなって…と思ったけど、お骨になっても相変わらず存在感のあるかわいい子。犬歯もしっかり残っていて良かった。流石に最後の出棺の時は小さく声を出して泣いてしまったけど、そこからはもう泣いてないよ、こんなに丁寧に送り出してもらえるわんちゃんはあんまり居ないとおもうの。だからすごいよかった。ムクうちにきてくれてありがとうね。

f:id:kurushunai:20220621170106j:image